
Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

spend 過ごす

『ベックリンの墓』 フェルディナンド・ケラー 優しく 穏やかに 敬意を持って 深淵の前に立って 待ちなさい 今日の私はこんな人。 あなたは?

partition 仕切り壁

ドロレス・コステロ こちらに私 仕切りの向こうにも私 どちらの私も 向こう側の私に 優しく耳をすませて 共鳴している 今日の私はこんな人。 あなたは?

Naturally 自ずと

フランシスコ・デ・ゴヤ ゴヤはこの画に題名はつけておらず、数々の言われが。 埋もれていくのか 流されてしまうのか 沈んでしまうのか 逆らっているのか 呼吸だけは 首だけなんとか 後は自ずとまかせて 今日の私はこんな人。 あなたは?

have a good chemistry 気の合うひと

ドリーシスターズ いつか あなたと こんな シスターズ してみたい 美しくて可愛いあなたに 心より 花と愛を 今日の私はこんな人。 あたなは?

Where to go 行くところ

行くところがあるのはいいね そこで力をもらえる 今日の私はこんな人。 あなたは?

park 公園

うだる太陽 道草 小さな公園 白昼夢の前 手を洗う 帰り道にも 小さな公園 これまた 白昼夢 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

have fun 楽しむ

暗い森の中でも 金魚みたいに 真っ赤なフリルで ひらひらと なりは 優雅に 強気で楽しむのよ 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

Waning moon 水瓶座下弦の月

5月19日 09:32 水瓶座で下弦の月 下弦の月から新月の間は浄化の期間。 不要なものを手放して、 新しいスペースを作る。 新しい世界に行く時は痛みも伴う、 荷物全部は持っていけない、 何を基準にするか? 心がわくわくするものは鞄の中へ そうでないものは…

eyelids 瞼

瞼は こころと繋がっているから そっと優しく伏せて 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは? イラスト・宮川いずみ

overcome 乗り越える

スーザン・ブラック 白馬にまたがり 雷雨の空は突き抜けて 星と月のソラに向かうのよ 今日の私はこんな人。 あなたは?

offset ずらす

『もうひとつの世界』 MC・エッシャー 騙して ずらして 頭や心に入らないよう 追い出せるよう 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

skin 肌

『眠れる女』藤田嗣治 身体より 肌が もう 露と とらえて 5月の眠りがまだだよ、、と 私の袖をひく 今日の私はこんな人。 あなたは?

time 時間

「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」 ジムジャー・ムッシュ 一瞬の永遠を生きるために 限られた時間に精一杯尽くそう 今日の私はこんな人。 あなたは?

watch a performance 石田ゆり 個展 『空の港』六本木 ストライプハウスギャラリー

2017.5.13(土) 人形作家でパフォーマンスも行う、 石田ゆりさんの個展へ。 会場に着くと、 朝から降り続いて歩きづらくて鬱陶しかった雨が、 ゆりさんの作品やパフォーマンスと共鳴して、奥ゆかしい優しさを添えるものに変わり、 更に素敵な会場になっている…

Properly ちゃんと、、

『メーダ・プリマヴェージ』 クリムト ちゃんと立ってるから いい方へ、いい方へ 歩いてね! 今日の私はこんな人。 あなたは?

the world 俗世

電車に揺られて 夢をみる 俗世の時間も よい刺激 今日の私はこんな人。 あなたは?

Come on. Smile! 笑ってごらん

「モナ リサ」 フェルナンド・ボテロ 『芸術家は理由など知らずにある形にひきつけられる。 理屈を付けて正当化するのは後からすることだ。』 訳は聞かずに 端あげて あの人みたいに微笑んでごらん 後から 幸せついてくる 今日の私はこんな人。 あなたは?

reflecting water 水鏡

地が空になる 変容の時 私も水鏡のように美しいものを 身体を使い 写しだせるだろうか 願わくば 今日の私はこんな人。 あなたは?

full moon Scorpion 蠍座満月

2017.5.11(木) 6:43 今日は蠍座満月 満ちる 昨夜は雨も降ったりして、美しいお月さま見れないなーと思いつつ、 それでもお月さまは天空にいるのだ!と、 満月水を作るペットボトルと、 大切にしている石達をいつものように集結させて浄化しにテラスへ行くと…

踊り mement

2017.5.8(mon) 狩俣道夫 楽道庵 WS 一昨日8日(月)は、 大好きなフルート即興・狩俣さんのWSへ。 毎回、狩俣さんセレクトの曲や、 狩俣さんのフルート、声で、参加者は即興パフォーマンスをそれぞれ自由にやるのだけど、 狩俣さんがセレクトしてくる曲がいつ…

Puchipura 3 o'clock snack プチプラ3時のおやつ

久しぶりのプチプラ3時のおやつ! 今日は、数ヶ月前に自宅近くにオープンしていたカフェに。 何故か朝からこのカフェが頭に浮かんで来たので。 まあ、珈琲一杯、大したお値段でもないのだけど、 必要最低限で充分幸せの、 質素な暮らしだから、よしっ!と両…

To consider other people 思いやり

私はどこをどう見ても どうしても とても 幸せだから 感謝して 心から返そう よきものを 今日の私はこんな人。 あなたは?

Fortune-telling 占い

『占い」 コンスタンチン・マコフスキー 落ち着いて、少しずつ。 でも確実に、自分の血肉となる日々を積み重ねよ。心を騒がせ、同時に落ち着かせていろ。 もうすぐ、満月、しかも私の蠍座の満月。 なんとなく好きな占いの人のページを見ていたら、このような…

Discover the magic 魔法に出会う

魔術師 マーリン 魔法のような瞬間がある かけられたのか ひきよせたのか 一瞬の変容は魔法 魔法から醒めて余韻を楽しむ 今日の私はこんな人。 あなたは?

Mayflower fragrance 5月の香り

『藤娘』 待つ間にか 気配のかおり ふりむけば 五月の中に 藤娘かな 絹のような風に頬を触られ うっとり吸い込むと こんな詩がうまれた 今日の私はこんな人。 あなたは?

Bougainvillea ブーゲンビリア

花屋さんの片隅に、 『よろしければ来年楽しんで下さい。』との貼紙がされて置かれていた、 季節はずれのブーゲンビリアを、 5年前に家に連れ帰って以来、 葉っぱはつくけど、 花はひとつも咲かず、、、だったのが、 この5月初めて花を咲かせた! しかも、枝…

Perfection 完璧

『大いなる遺産』 全てのことが理想的でないことのほうが、完璧。 今日の私はこんな人。 あなたは?

Chizu Solo Theater News! 七針へ

2017・5・6(sat) 今日は、七針にこうえんさんと下見に。 以前、メジャー持参で独りで行って、(小屋主の林谷さん、2日間もありがたく!) 後日、稽古場で実際のスペースを仮に測っての考察で思いついた一案がはまったので、 客席など含め空間使いはいい感じに…

skipping 縄跳び

ウィンスロー・ホーマー 楽しくなくちゃ 遊びなんだし 好きなところ目指して わーって 駆け出して 今日の私はこんな人。 あなたは?

Chillin まったり

『春色田家』 田中案山子 頭の中は こんな家でまったり しあわせなことよ 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

Mercury 水星

昨日、水星が逆行から順行に、 パキッと周りの何かが変わった感覚がある。 考えたり、創造の翼を飛ばしていくのは引き続きだけれど、 水星逆行中の感じとは違う感じ、抜け感。 しかし、 先日の木星写真にしても、この水星写真も、 見れば見る程 神秘で美しい…

joy 喜び

「奇妙な音楽家たち」 ジェームズ・アンソール よきものに 出逢えば 喜び 歪な輩も美しく 喜びの歌を謳歌する 5月4日 午前様 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

Gemstone 原石

素敵な友達を紹介するわ きっと これから どんどん 楽しくなるわよ 今日の私はこんな人。 あなたは?

Jupiter 木星

木星が土星とクインタイル(75度、黄道を5等分する角度のアスペクト) 創造性が高まる。 木星のつむじ?が好き💕 うーん、見れば見る程、つむじがいいな。 つむじ最高! 木星ブレスレット! やっぱり、つむじ💕

before I knew it 気がつくと

呂洞賓図(りょどうひんず) 雪村 気がつくと 少しは 強くなれている 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

dressed in 身につけて

目を閉じて 降りていって 紅いクローゼットのなかを 探してみて きっと似合いの布地が見つかるわ 今日の私はこんな人、、だった。 あなたはあなたは?

Ally 味方

Victoria Vlasenko ネガティヴなものも 自分の味方なのよ 今日の私はこんな人。 あなたは?

speak 話す

ルドルフ・ハウズナー シャボンを飛ばして 話して 話して 飛んでシャボンは 記憶の森へ 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

message ことづけ

「夢」 ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ 小さなことに目を向けて、、と もらったわ 今日の私はこんな人。 あなたは?

踊り mement

2017.4.27 今週も舞踏の師匠のところへ 正朔さんのメソッドは、『孔雀』 その前に、 『カラスの舞い降りる影』 『水脈』 『ジャクソン・ポロックの画』 『猿』 『8の字』などをやる。 (吊りが大事なメソッド) 『孔雀』は肩甲骨を上げて寄せて下ろすが基本な…

steadily 着実に

「喜ばしい足音」 ローレンス・アルマ=タデマ Lawrence Alma-Tadema 聞こえているわ 着実にこちらに向かって 足音を もっと聞きたくてこちらも駆けていく 今日の私はこんな人。 あなたは?

Chizu Solo Theater News ! New Moon の夜に

6月のデュオ公演のフライヤーと詳細です! どうぞよろしくお願いしますー! 2017年6月30日(fri) 七針 ftftftf.com Open 19:00 Start. 19:30 Advance ¥2000 At door ¥2500 予約 facebookイベントページ Chizu Solo Theater Official Blog 髙橋ちづfacebook・…

exchange 交わす

『大穴牟知命』青木繁 別々の世界にいても 美しい視線を交わせば ふたりは愛と勇気に溢れる 今日の私はこんな人。 あなたは?

Pink Rose 桃色の薔薇

『マリー・アントワネット』 ヴィジェ=ルブラン 昨日 薔薇が現れて 私の部屋に愛が生きている 小鳥たちと一緒に 愛のまわりで遊ぶ 今日の私はこんな人。 あなたは?

Chizu Solo Theater News!

6月12日(月)に慶応大学内にある、 イサム・ノグチのノグチルームで行われる土方巽アーカイブの舞踏イベント、 DanceMedium舞踏公演に出演するので、 師匠のゆりさんと正朔さん、共演者の点滅さんとホンダリョウ君と下見に。 点滅さんとホンダリョウ君は去年…

Creation 創造

ミケランジェロ「女の創造」 創造することは幸福をもらうこと 今日の私はこんな人、、だった。 あなたは?

abyss 深淵

「別れ」シュピース・ヴァルター 今朝は目覚めると 心の深淵にいた 私はそこで手紙を書いた そしてまた目覚めた 今日の私はこんな人。 あなたは?

踊りmement

2017.4.20 今週も舞踏の師匠のところへ 正朔さんのメソッドは、 『足さばき』と『羽根』 足さばきは腰の安定 羽根は、 肩甲骨をあげて、よせて、おろすを基本に。 孔雀の頭のポヨポヨ。 ポヨポヨがある事で身体バランス崩れるが、腰が出来ていればこの崩れが…

pass 過ぎゆく

時の過ぎゆくままに この身をまかせ 漂いながら イメージの翼を広げよう 今日の私はこんな人。 あなたは?

Puchipura 3 o'clock snack

久しぶりのプチプラ3時のおやつ! ダイソー、 ふたつで100円 ソフトサラダ🍘 しっとりいちご!🍓 甘みがあって大好きな緑茶 あまのうずめ様茶! 美味しくいただきました!