Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

a liblary 図書室 人に好かれる言葉ハンドブック

f:id:chizusolotheater:20170402020558j:image

言葉ってとても大切だな、、と思う。

何気なく相手に言われた言葉(言い方)が、ずっと残ってしまったり、その事で相手を嫌いになってしまうこともある。

逆に自分も誰かに、、、と言うこともきっとあるわけで。

その反面、すごく幸せや嬉しさをもらえるのも言葉。

 

すべてに気を配れるわけじゃないけど、

ペラペラめくりながら、  

成る程〜と読んでみた。

 

☆コーヒー、紅茶、緑茶、どれがいい?

    コーヒーでいいです→コーヒーがいいです!

 

☆楽しかったけど、疲れましたね→

    疲れたけど、楽しかったですね! 

 

☆高かったけど、美味しかったです!

 

☆忙しかったけど、やってよかったで   

    す!

プラスとマイナスの二つの要素を含む気持ちや考えを伝えるときに。

 

☆お元気?忙しいですか?→

    おかげさまで 充実しております。

 

忙しいと言う字は''心を亡くす”と書くのでゆとりなんてありません、、と言う意味。忙しい、、より充実にかえて。

 

☆つまらないものですが→心ばかりの品    

    ですが。

よしっ!

ちょっとした時に使ってみよう〜。