
Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

踊り mement

f:id:chizusolotheater:20170428001425j:image 

2017.4.27

今週も舞踏の師匠のところへ

正朔さんのメソッドは、『孔雀』

 

その前に、

『カラスの舞い降りる影』

『水脈』

ジャクソン・ポロックの画』

『猿』

f:id:chizusolotheater:20170428001129j:image

『8の字』などをやる。

(吊りが大事なメソッド)

『孔雀』は肩甲骨を上げて寄せて下ろすが基本なのだけれど、

それが肘や手首も、、になる。

足は、

足の裏、チクッ!

踵 チクッ!

つま先あたりに小枝がパキッ!

頭の上には孔雀のポヨポヨ

両手に孔雀夫人の扇

目線はツーっと

その他にもやらなきゃならない事がいっぱい!

かなり高度で、繊細な身体の動かしかたが必要で、とても真似できるものでは全くなかったけれど、

出来なくてもやる! 

集中した稽古だった。

舞踏は動かない、、と思われがちだけれど、本当に出来る人は身体が千も万も使えて美しい孔雀になるんだと思う。