
Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

踊り mement

f:id:chizusolotheater:20170510181056j:image

2017.5.8(mon)

狩俣道夫  楽道庵 WS

 

一昨日8日(月)は、

大好きなフルート即興・狩俣さんのWSへ。

毎回、狩俣さんセレクトの曲や、

狩俣さんのフルート、声で、参加者は即興パフォーマンスをそれぞれ自由にやるのだけど、

狩俣さんがセレクトしてくる曲がいつもとても素晴らしい曲ばかりで、

毎回、どんな曲が来るのだろうとワクワクして通っているし、

WSから帰宅したその夜は、

狩俣さんセレクトで知ったいい曲を聴いて眠りにつくようになっている。

 

今回は以下の狩俣さんセレクトだった!

 

一本道                 友部正人

サルビアの花       早川義夫

やさしいにっぽん人   緑魔子

麗子像                  森田童子

あの海に              山崎ハコ

その他       布施あきら  園まり

 

今回も、どの曲も素晴らしかったけれど、

早川義夫の『サルビアの花』と、

緑魔子の歌う『やさしいにっぽん人・主題歌』と

森田童子の『麗子像』がとても残った。

山崎ハコの『あの海に』もよかった。

 

サルビアの花』

歌:早川義夫
作詞:相沢 靖子
作曲:早川義夫

 

いつもいつも 思ってた
サルビアの花を あなたの部屋の中に
投げ入れたくて
そして君のベットに
サルビアの紅い花 しきつめて
僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと

なのになのに どうして他の人のところへ
僕の愛の方が すてきなのに
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ

とびらを開けて 出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
ころげながら ころげながら
走りつづけたのさ

 

映画『やさしいにっぽん人』 主題歌

緑魔子

詞  東陽一

曲  海老沼祐  田山雅光

 

疲れたら眠りなさい
私が歌をうたってあげる

あなたが森と思っているものは
死んだ人たちの爪の跡

あなたが風と思っているものは
まだ生まれない息子たちの声

 

疲れたら眠りなさい
わたしが歌をうたってあげる

あなたが光と思っているものは
あれは皆毒矢の羽の音

あなたが闇と思っているものは
あれは遠くの祭りの囃し

 

あかりの下で目をあげて
おびえないで目をあげて

あなたが歌と思っているものは
やっぱり歌かもしれない

あなたが歌っている歌は
やっぱり歌かもしれない

 

狩俣さんが『今回のセレクトはどの曲も

情景描写がはっきりあるものが多いのだけど、

妙におかしなところがあり、

現実じゃない、幻想的な世界観が共通してる、、』みたいなことを種明かし的に後で教えてくれて、成る程〜!と大きく頷いた。

 

狩俣さんがセレクトしてくる曲には

狩俣さんの、

その曲への愛がとても感じられるし、

このような曲の数々の魅力を見抜くところ、

狩俣さんの嗜好には、

いつも素晴らしい感性と能力を感じて、

益々、大好きになる。

次回もとても楽しみです!

 

次回は7月31日(月)楽道庵

狩俣道夫スペシャルWSお勧めです!

f:id:chizusolotheater:20170510184314j:image

狩俣道夫 プロフィール

フルート、ソプラノ・サックス、ヴォイス。59年生まれ、沖縄県出身。アメリカのベルモント大学で現代音楽を中心に作曲と音楽理論を専攻。卒業後、新宿ピットインでの演奏を皮切りに、日本での演奏活動を始める。現在、フリーフォームの即興演奏を中心に、「愚弁」「波流乱満 地獄変」「騾馬三世」「ぬばたまり」等のユニット、灰野敬二とのデュオシリーズ等で活動中。
■主なCD作品■
『ノーアンブレラ、ノータンギング、イフ ノット フォー ザ ルーム』(Bishop Records, EXJP020)

f:id:chizusolotheater:20170510184023j:image

楽道庵WS主宰の亜弥さんとの狩俣さんCDジャケット!素敵です!

勿論!中身も!!