Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

踊り mement

f:id:chizusolotheater:20170627142915j:image 

 カナダのアーティスト

Ellen Jewett  

 

先日、

踊り関係で知り合いの紙田昇さんがfacebookに舞踏についてとても素敵な文章を書いて

投稿されていたので、

facebookにコメント殆どしない私も思わず共感!!で、

コメント書いてしまった素敵な文章を

忘備録的に踊りmementに、

以下、紙田昇氏による文。

 👇👇👇

『舞踏と舞踏以外のダンスの違いの一つ。
全てにあてはまらないが

  

舞踏は、観ているときに
踊っている人とまるで会話ができるような気がすること。
何を見ているのかい?
どうしてそこで右手を出していて、左手を隠しているのかい?
足を前後にして立っているのは、何か不安なのかな。
とか。
まるで本を読みながら、筆者と会話するかのように。あなたはそう考えるだね、自分はこう考えるけどね。とか
  
雨に打たれているカエルを
見ているかのような気持ちになる。
何を思って、何を考えて
何を見て
喉を鳴らしているのかと。』