Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

Gemstone ラピスラズリ

f:id:chizusolotheater:20170919200818j:image

真珠の耳飾りの少女フェルメール

 

私のところへラピスラズリがやって来ました。

 

天然石の中でもかなり強いパワーの石なので、

今まで持つのを何となく躊躇していたラピスラズリでしたが、

先日出かけた際に呼ばれてしまいました。笑😅

 

当初は水晶クラスター買いにいつもの石屋さんに寄ったのですが、

何故か水晶にピンと来るのがなくてあたりを見回すと、

宇宙に星がちりばめられたような

小さいけれど真っ青なラピスラズリが目に入り!

『うわ〜!』と手にとってしまいました。

 

最近はなんとなくラピスが欲しいなぁ〜な心持ちがどこかあって、

ずっと以前の話なのだけど、

市民サークルの手芸の方達が、

お祭りで自作の作品を売っている中に何故か天然石アクセサリーも売っていて、その中にラピスラズリのピアスがあり、購入したのですが、

やはりつけるに躊躇があり、

ずっとアクセサリー箱で眠らせていたのだけれど、

最近はそんな心持ちに惹かれているのもあって、

外出しない時もラピスのピアスはつけるようになっていたので、

やっぱり自分が引き寄せたのかな。笑

 

帰宅後、水晶クラスターで浄化。

 

ラピスはパワーストーンの先駆け!

天然石集者としては今になってやっと自分に来るとは、、って感じです。

 

でも、今、何故ラピスか?は自分でもなんか確信あり!

なんともこの石の意味やパワーを思うと頷ける。

 

それにラピスラズリは9月の石だから、

今月はぴったり!よいタイミングだと思って大切にしよう〜。

 

フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』のあの青いターバンはラピスラズリを使って描かれてるって聞いたこともあり、

あの魅力のある青がラピスだと言うのは頷ける。

フェルメールラピスラズリの青に惹かれたんだろうなぁ。

 

ラピスラズリの不思議体験もあるので書きますが、何年も前に大先輩の旦那さんがパキスタンに行った時に私へのお土産

でラピスのペンダントトップを買って来てくれました。

ペンダントトップだけだったので、

チェーンを買わなきゃ、、と、

1週間くらい宝石箱に入れてしまってありました。

そして、ある日チェーンを買ったのでラピスに通してつけようと宝石箱をみたら、、、

ラピスがない、、、。

『えー!何故?もらってからすぐにちゃんとここに入れておいたのに!ここ以外

おいてないのに〜!』となり、探しまわりましたが、

そのラピスのペンダントトップはどこにも見つけることなく消えてしまいました。

 

一度もつけることがなかったから残念で忘れられず、

それからもたまに部屋の整理をする時にも気にしたりしていましたが、

とうとうその部屋を引っ越すまで見つかることはありませんでした。

 

石って人を選ぶ、、と言うし、

ラピスは特にそう言う石だそうで、

私のところにいる子じゃなかったんだなぁ〜と今でも忘れられない記憶です。

 

怖い話になってしまったけど、

私が購入したラピスラズリ、一面は白い部分があり、その部分、、なんだか人の顔に見えるのですが、、、😱

不思議なラピスラズリ、怖いけどこれまた魅力、、!なのです!

しかし、よきことを招くのは自分の努力!自分なくしてはラピスラズリだって輝いてくれません、楽しく生きよう!

💪😊👍