Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

Ark diary 箱舟日記18

f:id:chizusolotheater:20200414204903j:image

昨夜の長雨があがった早朝は雨で浄化されたような神聖な空気が窓を開けると。

なんだか何年ぶりかの澄んだ早朝に感じた気がして二階の窓をあちらこちら開け放つ。

激しく降り続いていた雨のせいだろうけれど、今は世界が変わろうとしているように思うので浄化の強い雨だったのかもしれないとも。

しばらく太陽が昇ってくる東の空を眺めていたら南の空に半月のお月様が

浮かんでいて思わずシャッターボタンを押さずにいられない早朝の空だった。

可愛い半月のお月様。

月の満ち欠けを意識していると思い込みではあるけれど自分の奥で何かよい方向への舵取りが掴めていく気がする。

思い込みもよいものであれば全然結構だと思っている。

さて、そんな静謐な早朝もつかの間、

午前中から突風のような風が吹いて暴れ唸り声のような怖いくらいの風。

ベランダから見える桜の木は風に枝がまかれて生き物のようになびいていて風の強さが部屋から見ていてもわかった。

夕方前には風もおさまり、

お天気はよかったので陽が落ち暗くなった夜空にはきらめく星、瞬く星。

今日も市内放送は流れ、耳慣れなかったものもなんだか日常化して来ているようにも。

繁華街は人が集まらなくなっているけれどその分、電車に乗らず地元で買い物など出来るちょっとしたモール的な場所には人が沢山出ている。

レジにはお客と従業員を隔てるビニールシートを貼ったお店が増えて来ている。

レジ並びの感覚距離もテープで位置付け

も。

 

今日のピックアップニュースニュース‼️

 

外出や通勤の自粛が広がり、家で過ごす時間が増えている。家族とけんかをしたり、ストレスを感じたりすることが増え、「コロナ離婚」という言葉も生まれた。一方で、結婚相談が2割増しになったという相談所もある。

「旦那の在宅勤務で収入も減った。

口げんかばかり」「少人数の飲み会だから参加しても大丈夫だという夫。危機意識の低さに失望」。「コロナ離婚」というキーワードで検索すると、不平不満を吐露するツイートは数多い。2月末からつぶやかれ、3月に入って目立って増えた。

 

スーパー大手のライフコーポレーションは14日、全従業員に一時金総額3億円を支給すると明らかにした。新型コロナウイルス感染防止の外出控えに伴う食料品の需要拡大で来店客が増加し、業務の負担が増したことに配慮したとしている。

 

今日の都内コロナ感染者数

161人

計2319人

 

今日の私はこんな人、、だった。

あなたは?