Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

Ark diary 箱舟日記24

f:id:chizusolotheater:20200420233234j:image

今日は早朝から冷たい雨に。

気温も低めで寒かった。

夕方にはあがる。

夜はストーブ。

ベルイマンの『沈黙の島』鑑賞。

彼の映画は何本か観ていて素晴らしいと思うのだけど、観るときを選ばないとちょっときつい時も。

この作品もやっぱりそうだった。

しかし、ベルイマンには唸ります。

続けて他の作品も、、とも思ったけれど

また時間をおいて、、とする。

 

4月も20日、あと少しで終わり、

5月を色々な人達が予想を立てているのをネットで見たり。

共感することもそうでないことも。

観たベルイマンの作品とシンクロした

心持ちになる。

 

今日のピックアップニュース‼️

「緊急事態」は本当に5月6日に解除されるのか?
宣言発令から2週間、政府は慎重に見極めへ。

 

首相は20日首相官邸で開かれた政府・与党政策懇談会で「長期戦も予想される中、国民の皆様とともにこの難局を乗り越えていく」と訴えた。菅官房長官20日の記者会見で「緊急事態を1か月で終えるためにも、最低7割、極力8割の接触削減を何としても実現しなければならず、もう一段の国民の協力をお願いしたい」と改めて呼びかけた。

首相は7日、緊急事態宣言を東京都など7都府県を対象に発令した際、専門家の意見を踏まえた上で、「感染者の爆発的増加の可能性が相当程度低下する」などすれば速やかに解除すると強調した。ただ、その後も全国で感染拡大は続き、16日に宣言の対象範囲を全都道府県に広げた。対象地域から非対象地域への人の流れを抑制し、大型連休での大規模な移動を控えてもらう狙いがある。

ただ、政府内でもあと2週間で収束するかどうか見通せていない。首相は17日の記者会見で、「専門家の提言をいただきながら、5月6日を延ばすかどうか判断したい」と述べ、状況次第では延長する可能性も示唆している。

緊急事態宣言を解除か延長する場合、首相は発令時と同様に、専門家でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の意見を聞き、原則として国会に事前報告した上で行うことになる。

 

今日の都内コロナ感染者数

102人

計3184人

 

今日の私はこんな人、、だった。

あなたは?

f:id:chizusolotheater:20200420232722j:image

プッチンプリンシェイク🍮買ってみた。

プリンフレーバーを混ぜているだけなのでフレーバー液?の後味が残るのがちょっと不味いようにも。

シンプルに言えば、

ただのプリン味のシェイクです。笑

f:id:chizusolotheater:20200420232956j:image

線路脇のコンクリート?の柵に置かれた石達。

よくみると結構こう言うのがあった。 

乗せたくなるんだろうか?

コンクリート柵にチョーク?で書かれた文字も不思議。