Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

Ark diary 箱舟日記29

f:id:chizusolotheater:20200425195140j:image

今日は朝からお天気が一日中よくて洗濯や家事などはかどる。

でも風がかなり強くてベランダに干した洗濯物も途中で部屋に避難!

二階から見える柿の木は新緑がどんどん

多くなって来ているけれど、

風に煽られてなびいていて見ているとかなり強風だった。

 

こう見えて裁縫が好きなのでいい機会と

着物をほどきはじめた。

以前はよく安い古着着物を買って洋服に作り変えてたりしていたので外出出来るようになったら

着て出掛けられるのを楽しみに作ることにする。

着物の生地や色や模様はやっぱり素敵で

丁寧にほどいく時間も瞑想的に感じてとても好き。

 

ワンピースにしようか?

スカート?

はおりものにしようか?

イメージするのは楽しい🎵

 

ほどいて、洗濯して、アイロンをかけて、、と丁寧にゆっくり楽しもうと思う。

 

今日も自粛の市内放送が流れたが、

スーパーは3日に一度くらいに!とか、

マスクは必須です!とか結構気合いの入った(笑)内容だった。

身体も動かしたいのと外の空気にあたりたいので散歩がてらに駅まで行ってみたが、

人通りは今までで一番少なく感じた。

 

今日のピックアップニュース‼️

東京駅 新幹線ホームは閑散 ステイホーム週間初日 

東京駅 新幹線ホームは閑散 ステイホーム週間初日 新型コロナ
2020年4月25日 17時22分新型コロナウイルス
シェアするhelptwitterfacebookline
東京都が外出自粛を呼びかける「ステイホーム週間」が始まった25日、JR東京駅の新幹線のホームに人の姿はほとんどなく閑散としていました。

新幹線の車内もすべての車両がおおむね空席の状態で、乗り降りする人はわずかでした。またホームにある売店も客足はまばらで、買い物をする人がほとんどいない状態が続いていました。

24日と25日で東京駅と名古屋駅の間を往復したという70代の男性は、「本当はあまり出歩いてはいけないのですが、家族の法事に向かうため新幹線を利用しました。車内も駅もガラガラで驚きました」と話していました。

またホームにある売店の40代の男性店員は、「こんなに人がいない東京駅は見たことありません。お客さんがほとんど来ないので最近、休業してしまった店も多いです」と話していました。 

f:id:chizusolotheater:20200425201754j:image

今日の都内コロナ感染者数

103人

計3836人

今日の私はこんな人、、だった。

あなたは?

f:id:chizusolotheater:20200425202114j:image

街路に植えられていた黒いパンジー

写真に撮ると紫に写ったけれど、

実物は真っ黒だった。