Chizu Solo Theater Official Blog

ずっとお城で暮らしてる

Clean freak 掃除魔

f:id:chizusolotheater:20200625002241j:image

拭き掃除  掃き掃除 整理整頓  

結構、掃除魔の私。

何時頃からこうなったのか、、

自分の生活空間が散らかっているのがとても嫌い。

とくに梅雨のじめじめ時期は快適に自宅に居たいので掃除魔になって時間があれば掃除しています。笑

今日もよっしゃー!と押入れを攻めました!😅

押入れのもの全部出して中を掃き掃除、拭き掃除!

たまにちょこちょこやっていると逆に楽です。

それでも整頓していたものや不要なものが少しづつ散らかっていくのでかたずける際に、

整頓の仕方を変えてみたり。

買ったりするのでなくある物で工夫してみたり、

創造性が湧いて来ていい感じに納まると気持ちよくて嬉しい❣️

押入れやっていたら居間も気になりだして、雨降っていないので床のラグカバーも剥がして洗濯機に。

ついでに他も洗濯。

梅雨はどんよりが多いのでなるたけ明るい別のカバーに。

するとカーテンも気になりだしてこれも洗濯機に!笑

別のカーテンをつけて床も拭いて、置いていた物も間引いて花瓶にくちなしの花ひと枝だけに。

 

ミニマリストにはなる気は全く無いけれど、なるたけすっきり暮らしたい。

物を置かないと本当に掃除が楽です。

 

まだ夜まで時間もあるのでキッチンも拭き掃除してから整理整頓。

 

掃除魔になった後はスーパーで今年の冬に買って来た小さな多肉植物たちがどんどん成長して

しまっているので植え替えをしてベランダへ。

 

自粛中に連れて来たミニトマトもバジルもこれまたどんどん成長しているので、

大きめのポットに植え替えしなけりゃいけないーと思いつつ。

バジルも摘んで刻んでオリーブオイルでバジルソース。パンにつけると美味しいです。

ベランダのにもだんだん植物が増えていく今年の夏になりそうです。

面倒ちゃんと見るのだぞ!と言い聞かせる。笑

私は幸せでないといいインスピレーションが降りて来ない。

部屋が整ってないとやっぱり同じ。

いい創造性を受け取りたい時はとくに掃除魔になるのがいい塩梅。

身体を動かし、手を動かし、すっきりしたら妄想に耽る。

 

今日の私はこんな人、、だった。

あなたは?

 

今日のギャラリー

 

くちなしの花を近所でいただくき部屋と玄関に。

もう、それはそれは本当にいい香り。

天然の極上芳香剤❣️

f:id:chizusolotheater:20200625002633j:image